にしかるみ お問い合わせ

年間行事

EVENTS

わかばこども園で、
めいっぱい楽しもう

わかばこども園では1年の間に色々なイベント・行事をおこなっています。 季節毎の行事やお友達と楽しめるイベントも盛りだくさんです。 交通安全教室などの生活の学びや芋ほりなどの農業体験も実施し、 こどもの成長を促していきます。

毎月

行事

お誕生会

身体測定

年間行事とは別に毎月お誕生会を行っています。 0、1、2歳のお子様の誕生会には、祖父母の皆様をご招待します。

4

Apr.

#

入園式・お花見・進級の集い

入園式

入園式では在園児が新しく入ってくるお友だちを温かく迎え入れます。これから始まる生活に期待が膨らみます。

お花見

わかばこども園近くの犀川河川敷にある公園でお花見をします。

進級の集い

1つ大きく成長したことを、みんなでお祝いします。また、新入園児のお友だち紹介や年間の行事を紹介し、これからの1年間の楽しみをお話します。

5

May.

#

全園児親子遠足

全園児親子遠足

のんびり、ほどほど、たっぷりの長さの違う3コースの中から、ご家庭にあったコースを選び、親子でウォークラリーを楽しみます。

6

Jun.

#

前期ちびっこ広場(ちびっこ運動会)・5歳児観劇・全園児保育参観・おそうじの会

前期ちびっこ広場(ちびっこ運動会)

0,1歳児を対象にちびっこ運動会を開催します。一人ひとりの運動面の成長を見られる行事です。また、各クラスの懇談会も行います。

5歳児観劇

バスに乗って、観劇鑑賞に行きます。

全園児保育参観

全園児の保育参観を行います。ご家族の姿が見えないようにしながら、園で生活する子どもたちの普段の様子を見守って頂きます。

おそうじの会

保護者会と、園職員で一緒に園舎の掃除を行います。

7

Jul.

#

プラネタリウム見学・プール開き・プールあそび・お泊り会

プラネタリウム見学

3,4,5歳児が子ども交流センターでプラネタリウム見学をします。

プール開き

みんなで安全に遊べるようお祈りをします。

プールあそび

0,1歳児は、水あそびや沐浴、2,3,4,5歳児は大きなプールで遊びます。3,4,5歳児はカニ・ラッコ・イルカの3つの習熟度に分かれたグループを自分で選んで、プールを楽しみます。

お泊り会

5歳児がこども園にお泊りをします。子どもたちが立てたお泊り計画を楽しみます。

8

Aug.

#

プール納め・夕涼み会

プール納め

楽しかったプールあそびに感謝の気持ちを込めて片付けます。プールを片付けた後の暑い日は水あそびを楽しんでいきます。

夕涼み会

保護者会主催の夏祭り。園全体でゲームや屋台などお祭りを楽しみます。

9

Sep.

#

トントンパーティ・交通安全教室

トントンパーティ

3,4,5歳児の祖父母を園にご招待して、敬老の日を祝います。日本の伝統文化に触れながら、感謝の気持ちを伝えます。

交通安全教室

金沢市の交通安全教室指導員にお越し頂き、横断歩道の渡り方や、園の外で気を付けることを学びます。

10

Oct.

#

運動会

運動会

2,3,4,5歳児で運動会を行います。かけっこやサーキットなど、年齢ごとの発達に合わせた競技を元気いっぱい頑張ります。

11

Nov.

#

おそうじの会・全園児保育参観

おそうじの会

保護者会と、園職員で一緒に園舎の掃除を行います。

全園児保育参観

全園児の保育参観を行います。ご家族の姿が見えないようにしながら、園で生活する子どもたちの普段の様子を見守って頂きます。

12

Dec.

#

クリスマス会・園内発表会・おもちつき

クリスマス会

全園児が集まり、歌やみんなで作った飾りでクリスマスを楽しみます。ランチはクリスマス特別メニューです。

園内発表会

なかよし発表会に向けて、3,4,5歳児が、在園児に向けて発表を行います。

おもちつき

保護者や地域の方と一緒に、お餅つきを行います。

1

Jan.

#

なかよし発表会・初釜

初釜

初釜とは1年で一番初めに行うお茶会です。5歳児がこれまでのお作法を、4歳児に伝えます。

なかよし発表会

石川子ども交流センターの大ホールで、3,4,5歳が劇と歌の発表を行います。

2

Feb.

#

まめまき・後期ちびっこ広場(ちびっこ発表会)・味噌づくり

まめまき

0,1歳児はお部屋で、2,3,4,5歳児はホールで節分のお話をします。

後期ちびっこ広場(ちびっこ発表会)

0,1,2歳児を対象に劇を発表します。一人ひとりの表現面の成長をまた、各クラスの懇談会も行います。

味噌づくり

4,5歳児で給食の味噌づくりを行います。

3

Mar.

#

卒園式・ひなまつり・力作展

卒園式

これまでの成長を感謝しながら、保護者、在園児、職員に見守られ、新たな門出をお祝いします。

ひなまつり

みんなでひなまつりの飾りを作り、その由来をお話します。

力作展

1年を通して子どもたちが作ってきた作品や描画・陶芸・シルエットをクラスごとに展示します。